兄弟間で争いにならない方法をご紹介
兄弟間で資産の取り合いにならない相続
ご家族間のトラブルに発展するケース

トラブルなく相続するために

多治見市を拠点に愛知県や岐阜県にて相続に関するご相談を承っています。これまで仲の良かった兄弟が、遺産分割の際に修復不可能なほど不仲になってしまうことはよくあります。それを未然に防止します。

分割が難しい資産を分割する
Check!
トラブルに発展しないために
これまで仲のよかった兄弟が相続時に修復不可能にならないための工夫を
Point1

現金なら争いも起きづらい

不動産や事業のように分割のしづらい資産をお持ちのお客様で、相続人に兄弟など、複数の方がいらっしゃる場合は、思い切ってそれらの資産を売却されることも有効な手段の一つです。等分できるため、争いも起きづらくなります。

Point2

もらいすぎには代償金で対応

不動産や自社株など、分けづらい資産の場合には、もらいすぎた分を代償金として支払うことにより、不平等をさけることができます。代償金の準備についてもご提案いたします。

Point3

事前に遺言を作成します

多治見市を中心に相続に関するトラブルを未然に防止するべくご相談を承っています。遺産分割において、最も力が強いのは亡くなられた当事者です。その方が生前に遺言を作ることでトラブルを未然に防止することができます。

お気軽にお電話でご連絡ください
0572-56-5700 0572-56-5700

多治見市にて遺産分割に関する総合ヘルプデスクの役割

相続でよく見られるトラブルを未然に防ぐ工夫があります

これまで数多くの遺産分割を見守ってきました。これまで仲のよかった兄弟・姉妹が、相続を機に修復不可能なほどの争いをしてしまうケースも多くあります。このようなケースにはパターンがあり、多くは等分には分割できない資産を分割される際の分割割合について発生しています。こういった争いを未然に防ぐための総合窓口としてのサービスを展開し、このような場合には、例えば綺麗に分割できない資産である不動産や事業などを思い切って売却するご提案や、代償金の準備のご提案、遺言書を作成いただくご提案をしています。これで大半のトラブルは防げますが、仲にはこれだけでは整理できない案件も多数ございます。そのような場合には、必要とあらば弁護士や税理士などの先生をご紹介します。相続に強い先生方ですので、信頼性は高くございます。