先祖代々の土地を減らさずに相続を乗り切る

相続財産と相続人の確認をしましょう

相続で先祖代々の土地を減らしてしまう原因の一つに、納税資金が足りないことが挙げられます。不動産はあるけれど預貯金が少ない場合に起こりやすくなります。不動産を売って現金に換えて納税資金にする場合と、不動産をそのまま物納する場合があります。

相続税は、相続財産で賄わなければならないわけではありません。相続人に預貯金があれば、自分の預貯金で相続税を納税し、不動産を相続することもできます。また、物納はハードルが高く、納税者に優しい制度ではありませんので、お勧めしません。

先祖代々の土地を減らすもう一つの原因が、相続人の人数にあわせて不動産を分けることでバラバラになってしまうことです。

相続の分け方の方法として、代償分割という方法があります。この方法を使えば、不動産を分割したり共有名義にしたりしなくても、一人の人が不動産を相続できます。

!cache (1)

相続対策は早くにスタートするほど選択肢が多くなります

どのような方法を使うにも、きちんとした対策手順と入念な準備が必要です。相続は、いつ発生するかわかりません。時間は取り戻せませんから、少しでも不安や心配なことがあるのなら、早めに対策することをお勧めします。

事務所にお越しいただくかお客様のお近くの喫茶店などでご相談を承っています

遺産の分割に関してお悩みがあれば、ご相談いただけます。ご相談の場所は、お客様のご自宅や喫茶店などが中心で、岐阜県・愛知県エリアを中心に対応させていただいています。もちろん、事務所でもご相談いただけます。